サンフランシスコ研修/2017-02-28

  • 池永 仁
  • 金沢医科大学 出身
  • 2016年 入局

平成28年度入局の池永 仁です。2017/2/18〜2/25の期間、サンフランシスコ研修で佐田先生の元を訪れさせて頂きました。

前回の班と同じく前半は雨、後半は晴天という天気でした。2月の雨のサンフランシスコは風も強くとても寒かったです。

まず、空港まで迎えに来て頂き、ツインピークスなどのサンフランシスコの絶景を案内して頂きました。

UCSF Mission Bayを見学し、アメリカの大学やラボの雰囲気などを実際に見ることができました。佐田先生のHR-pQCTや論文の読み方・整理ツールなどのレクチャーも大変勉強になりました。

SAN FRANCISCO GENERAL HOSPITAL Orthopaedic Trauma Instituteでのカンファレンスへ参加し、実際の臨床の現場の雰囲気を見させて頂きました。

UCSF MEDICAL CENTERでのグランドラウンド参加、抄読会発表と骨粗鬆についてのレクチャーなども良い経験となりました。

スタンフォード見学では広大な敷地に驚き、大学や病院の施設の充実さを実際に目の当たりにすることができました。

市内観光ではロンバードストリート・コイトタワー・ゴールデンゲートブリッジなどサンフランシスコらしい場所を案内して頂きました。

色々なところに案内して頂き、たくさんのお話を聞かせて頂くことで、海外での臨床や研究の実際、留学についての理解が深まりました。英語の勉強の必要性についても非常に考えさせられました。整形外科としての今後について考える上で非常に有意義な研修だったと感じています。

今回のサンフランシスコ研修にあたって佐田先生には本当にお世話になりました。また長崎大学整形外科、外傷センタースタッフの方々にも深く感謝致します。

これからも日々の診療を頑張ります。